外国人採用、アジア進出に関するご相談は福岡市中央区の行政書士オフィスフラットまでご相談下さい。

行政書士事務所 office FLAT

営業時間9:00~18:00

定休日土・日・祝

お問い合わせ

ブログ

製造業における特定技能外国人材の受け入れについて

製造業でも特定技能外国人の受入が可能となっています。

 

特定技能の受入を行うためには、自社が下記の3つのうちのどれがに該当しなければなりません。

 

・素形材産業

・産業機械製造業

・電気・電子情報関連産業

 

このうちのいずれかに該当すれば、特定技能外国人の受入が可能となります。

(企業によっては2つに該当する企業もあります)

 

特定技能を採用する会社は、特定技能外国人を採用後4カ月以内に

「製造業特定技能外国人材受入協議・連絡会」へ入会しなければなりません。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/gaikokujinzai/kyogi-renrakukai-nyukai.html

 

法律上は、採用後4カ月以内に入会すればいいのですが、採用前の入会お勧めします。

万が一、採用後自社が上記3業種に該当しない場合(協議・連絡会に入会できない場合)は、

その時点で不法就労となり、雇止め等のトラブルの原因となります。

協議・連絡会は、現在のところ入会金、年会費ともに無料ですので、

特定技能外国人の採用を検討されている企業は、採用前の入会をお勧めします。

ページ先頭へ