外国人採用、アジア進出に関するご相談は福岡市中央区の行政書士オフィスフラットまでご相談下さい。

行政書士事務所 office FLAT

営業時間9:00~18:00

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採用情報

可能性は無限大!成長する環境がここにはあります!

当社からのメッセージ

スタッフの成長を追求し取引先・社会の成長発展に貢献し自己実現(個人の夢・目標の達成)を目指す会社です!

当社はスタッフ(個人)が成長することで会社も成長すると考えています。そのためスタッフの成長環境を重視しています。
成長とは「できないことができるようになること」成長のために日々業務を行っています。

スタッフ、会社が成長することで取引先や社会への貢献ができるという考えのもと「成長」にコミットした組織運営を行っています。
自己成長ができて取引先・社会へ貢献できる会社で一緒に働きませんか?

代表メッセージ

「自己実現は自分の力で達成するもの」

代表メッセージ

初めまして、アクティスグループ代表の多伊良壮平といいます。
「なぜ仕事をするのか?」考えられたことはありますか?
「生活のため」「車を買うため」「親孝行するため」など働く目的は様々です。

共通することは皆「幸せ」になるために働いているのであって
「不幸」になることを望んで働いている人はいません。

当社では「幸せ」=「自己実現」と定義し、自己実現を働く目的としています。
仕事をつうじて成長し、取引先・社会の成長発展に貢献した結果、
自己実現が達成できると考えています。
成長できる環境で働いてみませんか?

当グループのビジネス

専門知識×アイディアでクライアントの課題を解決します。

  • 専門家集団(士業)
    専門家集団(士業)
  • 監理団体・登録支援機関
    監理団体・登録支援機関
  • 5億円以上の補助金採択実績
    5億円以上の補助金採択実績
  • 外国人スタッフ多数在籍(7か国語対応可)
    外国人スタッフ多数在籍
    (7か国語対応可)
  • 外国人採用メディアFACTer worksの運営
    外国人採用メディア
    FACTer worksの運営
  • 司法書士法人オフィスフラット
    相続・生前対策業務を中心に不動産登記、商業登記、債務整理など幅広く業務を行っています。
  • 行政書士法人アクティス
    ビザ申請、各種許認可、補助金申請サポートを行っています。
  • アクティス事業協同組合
    スリランカ、インドネシアからの外国人技能実習生の受入事業を行っています。
  • 株式会社FACTer
    外国人に特化した人材紹介を行っています。「士業×α」を事業ドメインとし成長にコミットした事業を行っています。

社員インタビュー

  • 田代

    田代司法書士事業部

    前職

    以前は司法書士事務所で司法書士補助者として働いていました。

    入社した経緯

    以前から行政書士業務にも興味があり、行政書士業務を経験するために入社しました。
    法律関連の業務において、より多様な経験を積むことができると感じ、新たな挑戦を迎えることにしました。

    事務所での役割

    ビザ申請や許認可申請などの行政書士業務の担当を経て、現在は主に商業登記(会社設立、役員変更など)や不動産登記(戸建て・分譲マンションに関する登記、抵当権の設定など)、相続手続きなど、司法書士業務全般に携わっています。
    また、相続に関する相談会やセミナーの運営や企画などの業務も行っています。

    成長を感じること

    入社当初は資格者の判断に依存していた部分が大きかったのですが、今では主軸を自己におき、業務を遂行しています。
    また、売上を意識した業務遂行やアップセル、クロスセルの意識が強まり、業務の幅が広がりました。さらに、インサイドセールスやフィールドセールスのアンテナを張り、積極的に業務に取り組むようになりました。

    やりがい

    特にやりがいを感じる瞬間は、目標達成に向けて実施した施策から受注し、結果が出た時です。自分の提案や努力が具体的な成果に繋がる瞬間に、とてもやりがい感じています。クライアントの信頼を得て、継続的な関係性を築けたときは非常に嬉しく、より一層仕事に対する情熱とモチベーションが高まっています。

  • 田代

    HR事業部

    前職

    前職では、地方銀行での営業や保育士専門人材紹介業のキャリアアドバイザーとしての経験を活かし、特定技能1号外国人の人材紹介業務と営業を行っていました。

    入社した経緯

    前職で特定技能1号外国人に携わったことが大きなきっかけでした。私自身も地方銀行を経てオーストラリアでの滞在経験があり、海外での仕事探しや生活の苦労を理解していました。一人で海外で生活しなければいけないということ、すべて自分で考えて行動してなんとか生きていかなければいけない苦労など「海外で活躍したい!」という気持ちが痛いほどわかります。そんな外国人の方々のサポートを人材紹介という面だけではなく、専門家としてビザも含めてサポートできるというところに魅力を感じて入社しました。

    事務所での役割

    現在は特定技能1号外国人と技能実習生に関わるビザ申請業務や支援業務、そして外国人向けの人材紹介業務を担当しています。

    成長を感じること

    他責することが減り、どんな問題にも「どうすれば良くなるか」を考えるようになりました。また、入社当初は事務業務が極端に苦手で、向いてないのではないかと落ち込むこともありましたが、「できるようになる」「できるはず」という目線で会社が評価してくれていると感じ、それが私を支えてくれていたと今になって思うのと同時に私の成長に繋がっています。

    やりがい

    業務が多岐にわたり、常に新しい経験を積みながら多くの業務をこなしていく中で大変に思うこともありますが、その苦しさを乗り越えた結果、私が携わった手続きで「日本で働くことができる!頑張ろう!」と目を輝かせて入国してくる外国人の方と出会えることにやりがいを感じています。また、「外国人の方を採用して本当によかった!」とクライアントから声をいただく瞬間はとても嬉しく思います。

  • ハン

    ハン行政書士事業部

    前職

    ベトナムの日本語センターでYouTubeのプロデューサーとして活動していました。

    入社した経緯

    日本に来て一ヶ月後、友達が当社の募集情報を見つけて教えてくれました。これまでの経験を活かし、よりグローバルな環境で仕事をしたいと考えていましたので、それをきっかけに応募しました。スタッフの皆さんがとても親切で、丁寧に仕事を教えてくれる環境だと感じたのが入社した一番の理由です。

    事務所での役割

    ビザ申請や通訳業務を担当しています。外国人の方々が日本で滞在するために必要な在留資格に関する手続きやサポートを行っています。また、外国人向けのセミナー実施の補助や企画、SNSへの投稿などの業務も行っています。

    成長を感じること

    ビザに関することが多岐にわたり、それに伴って様々な知識を身につけることができました。同時に、日本語のスキルも向上していると感じています。

    やりがい

    外国人の方々が抱える在留資格に関する問題を解決し、彼らが日本で生活できるサポートができることにやりがいを感じています。最終的に案件が成功し、クライアントからの好評を得たときは、何よりも嬉しい瞬間です。

  • 神野

    神野鹿児島支店

    前職

    前職では法人様向けにコピー機やホームページの販売営業を担当していました。一日中テレアポをして、アポが取れれば訪問する、というサイクルでした。この経験を通じて、テレアポや営業テクニックの向上だけでなく、同時にメンタルも鍛えられました。

    入社した経緯

    以前から法律業界に興味がありました。前職で多くの企業様と関わる中で、事業の立ち上げや公的書類作成など、専門的なサポート業務に携わりたいと思うようになりました。今回、新たに支店を立ち上げる経験ができるという点も大きな魅力で、出来上がった会社よりも自分で築き上げる過程に魅力を感じました。顧客を開拓する営業力を活かし、法律業界において新たな可能性を追求するため、入社を決めました。

    事務所での役割

    補助金申請サポートや特定技能外国人の支援、新規顧客の獲得(補助金、不動産、税理士、社労士)などの業務を担当しています。また、新規顧客開拓のためのマーケティング業務にも携わっています。

    成長を感じること

    専門的な知識が増え、クライアントに対してより具体的な提案ができるようになりました。新しいプロジェクトにも自ら計画を立て、実行できるようになり、個人だけでなく会社で初めて取り組む事業も円滑に進められるようになりました。

    やりがい

    補助金や外国人のサポートを通じてクライアントから感謝される瞬間にはやりがいを感じます。また、クライアントの課題を解決できた時や、自分が主導で進めたプロジェクトが成功した時も非常に嬉しく、やりがいを感じます。当社は入社1年目でも権限が多く与えられ、社内の風通しがよい職場環境です。自分の成長が支店の成長に直結するので、成長を実感しやすいのも魅力の一つです。

仕事内容

個人コンサルティング
個人コンサルティング

個人のお客様の抱える問題を解決します。お客様から寄せられる相談は相続・生前対策に関する相談をはじめ、借金に関する相談、ビザ申請に関する相談など多種多様です。最近では外国人からの相談も増えています。

お客様が現在置かれている状況を丁寧にヒアリングし、事実の整理、問題の発見、解決策の提案・実行を行っていく業務です。
上司から指示されたことだけを行うのではなく自分で考え何が最適なのか答えを出していくお仕事になります。

法人ソリューション
法人ソリューション

企業が抱える課題を当社のリソースを使って解決します。法務問題だけでなく人材不足に関する課題や資金繰りに関する課題、企業が抱える課題は様々です。企業よりヒアリングを行い現状の把握、課題の洗い出し、解決策の提案、実行を行い企業の成長支援を行います。

当社で行う業務は単なる書類作成業務ではなく、企業の課題を解決する「ソリューション事業」です。そのため日々の勉強が欠かせません。
企業の成長をサポートするやりがいのあるお仕事になります。

求める人物像

当社の経営理念、コアバリュー、行動指針(クレド)に共感できる人材を募集しています。

経営理念

スタッフの成長・自己実現を追求し、取引先・社会の成長・発展に貢献する成長の定義:できないことができるようになること

コアバリュー

  1. 未来思考Future
    現在は過去の努力の結果、
    未来はこれからの努力。
  2. 行動主義Action
    どんなアイディアも行動に移してからこそ価値がある。
    圧倒的な行動量。
    行動に移さなければ失敗もないが成功もない。
  3. 変化/学習Change
    現状維持は衰退と同じ。常に学び変化し続ける。
  4. 挑戦Try
    新しいことに挑戦し続ける。
    挑戦をしないことが最大のリスク。
  5. 誠実/謙虚/協力的
    慢心しない。謙虚に責任感を持って
    協力的に物事に取組む。

行動指針(クレド)

  1. 感謝の気持ちをもとう
    仕事ができる環境、同僚、家族、取引先の存在に感謝の気持ちをもって行動しよう。
  2. 毎日を全力で生きよう
    その日、その日を悔いのないように全力で物事に取組もう。
    その日にできることはその日のうちに完結しよう。
  3. 常識を疑おう
    世の中の常識の大半は根拠を持たない。
    不要な常識は破壊しよう。
    常に疑問を持ち常識に縛られない生き方をしよう。
    そして未来の常識を作れる人間になろう。
  4. 誠実な気持ちをもとう
    誠実に対応することで信頼関係が構築できる。
    小さな積み重ねが大きな信頼につながる。
    取引先、同僚、協力業者全てに対し誠実に対応しよう。
  5. 新しいものは積極的に取り入れよう
    世の中は常にアップデートされている。
    自分の固定観念、古い習慣は捨て、良いもの、新しいものは積極的に取り入れよう。
    そうすることで自分自身を毎日アップデートしよう。
  6. 時間を意識して行動しよう
    時間は誰にでも平等で有限。
    時間軸を意識して行動しよう。
    自分の時間だけでなく相手の時間も意識して行動しよう。
  7. 学ぶ姿勢をもとう
    勉強することは自分の「無知」を発見すること。
    学ばない人ほど自分を完璧だと思い傲慢になっていく。
    自分の可能性を広げるためにも学び続けよう。
    熱心に学ぶ姿勢はやがて習慣になる。
  8. 当事者意識を持って行動しよう
    「誰かがやるだろう」ではなく「私がやらなければ」と使命感を持って生きよう。
    未来を変えれるのは自分だけ。
    自分で未来を切り開こう。
  9. 当たり前のことを当たり前に
    挨拶をする、時間・約束を守る、整理整頓など当たり前のことを当たり前にできるようになろう。
    一つひとつの小さな積み重ねが大きな結果を生む。

1日の流れ

  • 司法書士事業部
  • 行政書士事業部
  • HR事業部

司法書士事業部

8:45

出社

9:00

メールチェック、スケジュール確認、クライアントに連絡

10:00

新規問い合わせ対応 新規でお問い合わせいただいたクライアントに連絡し、ご相談内容のヒアリングや面談の日程調整を行います。また、ご来所対応やオンライン面談を行います。

11:00

書類作成 見積書、契約書類などを作成します。

12:00

昼食

13:00

金融機関、法務局、裁判所等へ 金融機関、法務局、裁判所等に出向き、書類提出や受領を行います。

15:00

書類作成 裁判所提出書類や登記申請書の作成、不動産売買や相続登記などの書類を作成します。

17:00

社内ミーティング、明日のスケジュール確認 各スタッフの目標達成度の進捗報告や、業務についてスタッフ間で情報共有を行います。
一日の業務を振り返り、未了のタスクがないか確認します。

18:00

退社 ※残業の時もあります。

行政書士事業部

8:45

出社

9:00

メールチェック、スケジュール確認、クライアントに連絡

10:00

新規問い合わせ対応新規でお問い合わせいただいたクライアントに連絡し、ご相談内容のヒアリングや面談の日程調整を行います。また、ご来所対応やオンライン面談を行います。

11:00

書類作成見積書、契約書類などを作成します。

12:00

昼食

13:00

法務局、行政機関等へ法務局、行政機関等に出向き、書類提出や受領を行います。

15:00

書類作成ビザ申請書類や許認可申請書などの書類を作成します。

17:00

社内ミーティング、明日のスケジュール確認各スタッフの目標達成度の進捗報告や、業務についてスタッフ間で情報共有を行います。
一日の業務を振り返り、未了のタスクがないか確認します。

18:00

退社 ※残業の時もあります。

HR事業部

8:45

出社

9:00

メールチェック、スケジュール確認、クライアントに連絡

10:00

新規問い合わせ対応新規でお問い合わせいただいたクライアントに連絡し、ご相談内容のヒアリングや面談の日程調整を行います。また、ご来所対応やオンライン面談を行います。

11:00

技能実習生の受け入れ手続き必要な書類の確認や翻訳を行います。

12:00

昼食

13:00

技能実習生・特定技能外国人の就業先等に訪問技能実習生や特定技能外国人、雇用主と打ち合わせを行い、トラブルや課題の解決に対応します。

15:00

書類作成ビザ申請書類などの書類を作成します。

17:00

社内ミーティング、明日のスケジュール確認各スタッフの目標達成度の進捗報告や、業務についてスタッフ間で情報共有を行います。
一日の業務を振り返り、未了のタスクがないか確認します。

18:00

退社 ※残業の時もあります。

福利厚生

  • ウォーターサーバー

    ウォーターサーバー

  • 通勤手当

    通勤手当

  • オーディオブック

    オーディオブック

  • オーディオブック

    社内親睦会補助

  • セミナー参加費用補助

    セミナー参加費用補助

  • 育休、産休制度

    育休、産休制度

  • 資格取得支援補助

    資格取得支援補助

数字で見るアクティスグループ

  • 従業員数
    23
    (アルバイト含む)
  • 平均年齢
    36
  • 男女比
    男性25
    女性75
  • スタッフ国籍
    日本64
    中国16
    ベトナム8
    スリランカ8
    インドネシア4
  • 在宅ワーク割合
    25

選考の流れ

  1. 採用情報のお問い合わせフォームよりエントリー
    ※採用情報のお問い合わせフォームよりご応募ください。
    ※後日、担当者よりご連絡いたします。
  2. 書類選考
    ※履歴書と職務経歴書をメールまたはご郵送ください。
  3. 一次面接
    ※面接は数回行うことがあります。
    ※一次面接は原則としてオンライン面接を実施しております。
  4. 最終面接
    ※代表が行います。疑問や不安なことなど、ご質問があれば、何でもお尋ねください!

内定私たちと一緒に頑張りましょう!!!

グループ概要

会社名 ・行政書士法人アクティス
・司法書士法人オフィスフラット
・アクティス事業協同組合
・株式会社FACTer
事業内容 司法書士業務、行政書士業務、補助金申請支援、外国人技能実習生受入支援、FACTerWorks運営、経営革新等認定支援機関
所在地 ・福岡オフィス(本社)
福岡県福岡市中央区大手門2丁目1番16号
・鹿児島オフィス
鹿児島県鹿児島市中央町30-20
電話番号 092-753-9641(代表)
従業員 グループ合計 23名
対応言語 英語、ベトナム語、中国語、台湾語、シンハラ語、 ネパール語

よくあるご質問

  • 司法書士・行政書士の補助者の求人に応募したいのですが、未経験でも大丈夫ですか?
    経験者・未経験者問わず基本的なPC操作(Word,Excel)ができる方であれば応募可能です。司法書士試験や行政書士試験を勉強中の方も歓迎いたします。
  • 司法書士の求人に応募したいのですが、業界未経験でも大丈夫ですか?
    経験者・未経験者問わず司法書士試験合格者であれば応募可能です。
  • 行政書士の求人に応募したいのですが、業界未経験でも大丈夫ですか?
    経験者・未経験者問わず行政書士試験合格者であれば応募可能です。
  • 選考で重視するポイントは何ですか?
    当社の経営理念、コアバリュー、行動指針(クレド)に共感できる方を採用しています。細かなことまで気配りができ、丁寧に業務をこなせる方や素直で成長意欲の高い方をお待ちしています。
  • 研修はありますか?
    業務については、司法書士、行政書士、スタッフがサポートしますので、経験が浅い方もご安心ください。
  • 服装の決まりはありますか?
    オフィスカジュアルでしたら、スーツでなくとも問題ありません。
    清潔感があり、奇抜な色柄でなければ服装は自由です。ただし、クライアントとの面談等がある司法書士・行政書士の方はスーツ推奨でお願いします。
  • 司法書士会や行政書士会の会費は自己負担でしょうか?
    司法書士会・行政書士会への月々の会費は事務所で負担します。

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