外国人採用、アジア進出に関するご相談は福岡市中央区の行政書士オフィスフラットまでご相談下さい。

行政書士事務所 office FLAT

営業時間9:00~18:00

定休日土・日・祝

お問い合わせ

ブログ

留学生夫婦の家族滞在への変更

留学生夫婦がどちらか一方を「留学ビザ」から「家族滞在ビザ」へ変更させる場合、どのようにして生計を立てているかが非常に重要となります。

 

・両親からの仕送りがある場合

両親から定期的に仕送りがあっている場合は、今後も継続的に仕送りがあるだろうということでプラスの要素になります。仕送りがあったことを証する書面として通帳の写しと海外送金の通知書(金融機関からのハガキ)を入国管理局に提出します。

海外送金ではなく、現地で受取り手荷物として日本に持ち込んだ場合は必ず税関に申告し申告書の控えを保管しておきましょう。

また、持ち込んだ現金は必ず一度銀行口座に預け入れをし記録に残すようにしましょう。

 

・アルバイトで生計を立てる場合

アルバイトで生計を立てる場合は非常に厳格な審査があります。

まず、資格外活動の時間が週28時間を超えていないかどうか厳格に審査されます。掛け持ちのアルバイトをしている場合などは知らない間に超えている場合がありますので注意しましょう。

資格外活動違反がある場合は家族滞在への変更は厳しくなります。

 

入国管理局から入国してから現在までの通帳の写しや給与明細の写し、源泉徴収票の提出を求めらっることがありますので注意しましょう。

 

ページ先頭へ