外国人採用、アジア進出に関するご相談は福岡市中央区の行政書士オフィスフラットまでご相談下さい。

行政書士事務所 office FLAT

営業時間9:00~18:00

定休日土・日・祝

お問い合わせ

ブログ

外国人採用コンサルサービスについて

皆さんこんにちは。
先日の西日本新聞主催外国人雇用セミナーから
2週間がたちました。
イベント後、私たちの方で課題や対策を話し合い一定の
方向性が決まりましたので皆さんに情報をシェアしたいと思います。
今の現状は、日本で働きたい留学生は多くいるにもかかわらず、日本の中小企業に外国人
を採用するための知識、体制が整っていないため留学生を採用することができていません。
一方、留学生は自分に合った仕事内容やビザに関する知識が少く、
そのため間違った就職活動をている人が多いです。
間違った就職活動を行うと、企業から内定はもらえてもビザが下りず、働くことはできません。
また、入管に虚偽の仕事内容を申請してビザを取得している企業、留学生も一定数います。
もちろん違法なことはしてはなりません。かりにこのような方法でビザを取得した場合、
後でその事実が発覚すると、企業も留学生も罰則の対象となり、在留資格は取り消される可能性があります。
注意しましょう。
実際に、弊社にも先日在留資格の更新ができなかった外国人10名から相談がありました。
彼らは、入管に申請したことと違った仕事をしていたため、ビザの更新ができませんでした。
こういうことに巻き込まれないように早め早めの対策をしましょう。
これらの課題を解決するために、弊社では2つのサービスをスタートします。
・留学生を対象としたキャリア相談
就職相談員が、あなたの学歴、職歴、日本語能力、アルバイト情報、就職したい企業の聞き取りをおこない
一人一人にあったキャリアプランを作成します。このサービスを受けることによって、あなたがしなければ
ならないこと(日本語能力、特定技能試験、その他の資格)がわかります。
キャリアプランは書面でもらうことができます。
早くこの相談を受けることであなたの可能性は広がります。
・留学生がアルバイトをする企業に対してのコンサルサービス
留学生、企業お互いにとってベストなマッチングは、留学生をアルバイトから正社員へ変更することです。
ただ、留学生を正社員に転換する方法を知らない企業が多いのが現状です。
もし、あなたがアルバイト先に就職をしたいのであれば、このサービスをぜひ利用してください。
弊社のコンサルタントがあなたのアルバイト先の店長、社長に留学生アルバイトを正社員に転換する方法を
伝えます。
留学生を採用するためにはビザの知識が必要不可欠です。
ビザの知識に精通した私たちに是非お任せください。

ページ先頭へ