外国人採用、アジア進出に関するご相談は福岡市中央区の行政書士オフィスフラットまでご相談下さい。

行政書士事務所 office FLAT

営業時間9:00~18:00

定休日土・日・祝

お問い合わせ

ブログ

留学から特定技能への在留資格変更

留学生から特定技能への在留資格変更について

 

昨日、JITCO主催の特定技能についての説明会に行ってきました。

さすがJITCO。法務省から開示された特定技能に関する資料をとても分かりやすく解説してくれました。

会場は満席で、出席者の多くは監理団体の方でした。

私が一番気になっていたのは留学生から特定技能への切替が可能かどうか。

 

留学生も技能試験を受験することができるため、

日本語学校、専門学校在学中に技能試験と日本語能力試験N4を取得すれば

特定技能への在留資格の変更申請はできます。

実際にこれができるとなると日本語学校、専門学校は退学者が続出する可能性があります。

気になったので質問をさせていただきました。

すると法務省担当者の回答は、

「留学生は技能試験を受験できないので在留資格の変更はできません」とのこと。

 

一瞬会場がざわつきましたが、あとでJITCOの職員の方が訂正してくれました。

「技能試験は留学生でも受験することができます。ただし、特定技能への在留資格変更については入国管理局の判断になります」とのことでした。

 

他県の説明会では、「留学生が卒業前に特定技能の申請をしても変更は認めない」

といったニュアンスの説明がされたとか。

 

福岡の入管に確認したところ、まだ申請されていないのでわからないとのことでした。。。

 

卒業前に留学から特定技能への在留資格が認められるようになると、日本語学校、専門学校は大変だと思います。

 

 

ページ先頭へ